やまねこinファン

毎日忙しい、私の生活ですわ。

夏祭りの屋台

お祭りは人が凄い多いし混むからあまり得意ではありません。でも、屋台のイカ焼きが凄い好きです。あと、リンゴ飴も好きです。その為にお祭りに足を運びました。テンション高めの集団を掻き分けて、カップルを掻き分けて、家族連れを掻き分けて、やっとの思…

定食屋さんっていいかも

今日は夜遅くに帰ってきたということもあり、ちょっとごはんを外で食べたいかなって思ったところ。前から気になっていた定食屋さんに行ってきました。結構美味しい野菜とかを扱っていて、個人的にはいいな?って思っていたところです。鮭のフライ&ホッケのフ…

見とれてしまう顔

NHK連続テレビ小説「あさが来た」でブレイクした、ディーン・フジオカさんが最近、映画のキャンペーンとしてテレビによく出演されています。初めてテレビで見た時、「このキレイな男性は誰?」とすぐにウィキペディアで調べたのを覚えています。あれから…

私の心の支えになっている愛犬

最近よく思うのですが、愛犬が居てくれて本当に良かったと何度も実感しています。愛犬が我が家にやって来たのは、私が新社会人として働き始めた年のクリスマスの日でした。私は元々猫派なのですが、仕事や用事を済ませて帰宅する時に尻尾を千切れそうなくら…

デルモンテリコピンリッチが好き

最近は美容と健康のために、トマトなどの野菜を多く取るようにしています。トマトは私はあんまり好きじゃなかったんですが、最近は季節の変わり目のせいなのか肌トラブルが続出しちゃってます。なのでお肌にいいものをと、いろいろ考えてトマトや野菜、フル…

犬だって誰だって年を取る

飼い始めてから6年ほどの雑種のオス犬がいるのですが、去勢手術を行っても落ち着きがなく、年を取って行けば自然と大人しくなるだろうと思っていますが、正直な所、不安です。あまりにも落ち着きがないのですが、ある程度は人間の言葉を理解しているという…

春物の洋服が欲しくなります。

最近は日に日に暖かくなってきましたね。寒いのが苦手な私としては、冬場は出掛けることさえ控えがちでしたが、最近の暖かい陽気のお陰で外出したい気持ちが日々強くなってきました。ファッションは既に春物~夏物と思えるような物まで出ていて、カラフルな…

今日のできごとをまとめてみました。

今日は、平日で普通に仕事でした。朝起きて窓を開けるととても寒かったので今日少し厚手のコートを用意してそれを着て会社に出勤しました。電車の中でもマスクをしている人が多く寒いとやはり体調が悪くなったりすることがるので予防の為になんだろうなあと…

アウトレットのセール

私は1年に何度かアウトレットのセールに参加します。やはりアウトレットのショッピングモールとなると同年代の人たちだけではなく、家族連れやカップルなど様々な人であふれかえっています。なのでやはり欲しい商品も数が少なくなってしまい、サイズがなかっ…

友達思いのふり

友達の家に引っ越しのお手伝い!もう直ぐアパートから出て行くからゴミを捨てたい!と言う要望に応えてお休みを返上して会いに行きました。私ってなんて友達思いなのかしら(笑)近くのコンビニに駐車させてもらってジュースだけ買ってお土産代わりに…入るや…

優秀な新入社員さん

新しい年を迎えて新入社員の姿を街中で見かける様になりました。私は会社員として働いていますが、先日はその新入社員を集めての集会が行われているのを見かけました。みなさん初々しい姿で自分が入社したころの時期を思い出します。最近では私が所属する部…

海外旅行…どころじゃない

若い頃はやっぱり海外旅行にあこがれたものです。実際、大学の卒業旅行で海外に行ってきましたし。大人になって働いて給料もらえるようになったら、年に1回は海外旅行に行きたいなあ、なんて夢を描いていました。しかし…いざ働いて、結婚もして、子どもがで…

味付けがうまく出来ない

料理が苦手なほうですが、材料を切ったりするのはさほど嫌いではないです。何がそんなに嫌いなのかと言われると、味付けがうまくいかないことですかね。煮物を作ると毎回味が違っています。まあ、目分量で作っているので致し方ないかな、という感じもします…

ゼロ金利でどうなるのかしら

ゼロ金利で預金の利子もつかなくなり、国債や株も見通しが悪くなっていると聞きます。年金もこのままだと運用率が悪くなる可能性があるとニュースで言ってました。そんなに状況が悪くなるならゼロ金利ってやめられないのかと思ってしまいます。ドラマだった…

川の字でなくNになる夜

寒くなってきたので寝相の悪い娘の為にスリーパーを着せました。ひつじ年生まれなのでひつじ柄のスリーパーを夏に買っていたのですがようやく着せることができました。厚手のストレートラインの姿はドラクエの僧侶服のようです。私が娘を寝かしつけてから、…

映画「僕の初恋をキミに捧ぐ」を見た

ツッコミどころは多々あります。「最初からお医者さんごっこ、かよ!」とか「井上真央、さすがに中3は無理があるだろ」とか「鈴谷昂キャラ浮きすぎ‥」とか「死にかけている人間が急に元気になりすぎなんだよ。いくらコミック原作たってたいがいにしろよ!」…

組体操から思うこと

大阪八尾市の中学校の組体操で6人重軽傷のニュースが流れました。10段だそうです。この数年、各地で実施について賛否が取り上げられていますが、教育の現場なので文科省まで出てくるのでしょうか。教育委員会しかり、また検証委員会を立ち上げて・・と続く流…

映画「スピードレーサー」を見た

「キル・ビル」のタランティーノ監督が日本製B級映画オタクなのは有名な話ですが、この映画「スピードレーサー」の監督であるウォシャウスキー兄弟が日本製サブカルチャーおたくなのもまず間違いのないところでしょう。「マトリックス」でも押井守からの影…

母の体調毛穴の悩み

私の母は帯状毛穴などに悩んでいるようでした。帯状毛穴っていうのは、毛穴と、毛穴がつながってしまうような状況のことを言うんですよね。なぜつながるのかというと毛穴の周りの肌が乾燥で凹んでしまい、あまりの毛穴の周りも同様に凹んでしまい、それとそ…

子供の時ピーマン嫌いだったんですよね

子供の時実はピーマンは好きじゃなかったですよね。私の親は、子供に好き嫌いをなくさせようとたくさんの料理を試すさせました。ピーマンは苦いので嫌いだったんですよね。にんじんとかはあんまり嫌いだと思った事はありませんでした。苦い野菜が苦手だった…

うつ病になりやすい人の習慣

うつ病になりやすい人の習慣がとネットで記事になっていたので読んでみました。うつ病って春になりやすい病気みたいですね。新しい生活に入るとストレスが多いということも関連がありそうなので自分も気になったんですよね。あまり愚痴をこぼすとみっともな…

もう少し粘り強くなったほうがいいかもしれない

もう少し粘り強くならない、結果が出る前にヘタレてくる感じがする。あまりにも早く結果を出さなきゃいけないと思ってあせっていましたが、なかなか思い通りにはならないものです。急激に成功しないからといって、やり方が正しくないとかそういう判断はでき…

始めたり再開したりするときに

さて休みが終わったし再開しますよ。そういう時って、なかなか始めるのがめんどくさかったりしますよね。初めのとっかかりというか入り方が大事ですよね。 集中するのには急にできないしまずやること決めておくのもスムーズに進めるのには重要かもしれません…

健康に悪い生活習慣など

タバコと同じぐらい健康に悪い事のニュース。気になりました。タバコよりガンになりやすい生活習慣って意外とあるものなんですね。気をつけなくちゃ。運動不足や動物性たんぱく質の取りすぎはよくないみたいですね。普通によく言われる健康にいい事をしっか…

体力の衰え

この時は体力的に全然付かなかったんですよね。いつもいつも運動しても全然長月しないし。昔は結構身体がすぐ筋肉付いたりしてたんですよね。今は全然だな。 昔はすぐ筋肉がついちゃうのが悩みだった気がするのになぁ。 最近は運動してもなかなかつかなくな…

血液型の間違い

血液型というのは信じますか なんか友達の弟が子供の頃からって自分はo型と硬く信じていたらしいんですけれども、 皆方だと思い込んでいたみたいのですが、 その人の父親だけは君は大型じゃないんじゃないのかといっていたらしいです。 でもなぜかo型だと思…

肩のハリとコリが痛い

肩が慢性的にいたいです。 それと連動して首も痛いです。 左の肩の肩胛骨から腕がいつも痛いです。 だから左が凝っていると思っていました。 でも、肩のハリは右側の方が強いんですよね。 右が張っているから左が痛むのでしょうか?それとも左の関節がおかし…

ナベのたれを間違える

二日連続でナベをやろうと企みました。野菜を切れば、すぐ出来るし長くもちます。 節約と美味しさと健康と家事の楽さを両立するための素晴らしいアイディアなのです。 2日続けるとたれが少なくなりますので、同じたれをスーパーで購入しておけば継ぎ足せるか…

首の付け根が痛い

首の付け練っていたくなりませんか? 私は首を手でつまんだときの前側の鎖骨の部分がとても痛いです。 ここにはツボがあるのかもしれませんね。 きーんって脳にまで響きます。 血流が悪いからでしょうか? 首を回してもゴキゴキいいますし、左右で違う感じが…

昨日の夜

昨日の夜は結構早く寝ることが出来た気がします。 昨日は夜ご飯が結構好きなものがでて良かったです。 回鍋肉とかもありました。後は味噌汁と米と肉じゃがもあった。 うちでは、ご飯を作ってくれる人がいるのですが、かなり料理上手くて本当に助かるし幸せで…